スポンサーサイト

-- --, --

I LOHAS

06 01, 2009 | Tag,情報デザイン
■I LOHAS
最近話題(?)の「I LOHAS(いろはす)」を買ってみました。
k703843592.jpg
ちなみに、阿部寛が好きなのでCMに惹かれています。笑

普通に飲んでる時にペコッと凹みやすいのが若干気になります。見た目は普通のペットボトルと一緒だけど、柔らかい素材なんですね。でもまぁ、許容範囲。それよりも早くグニャグニャさせたくて一気に飲んじゃいました。

飲んだらお待ちかねの、ぐにゃぐにゃ!

CIMG6705.jpg
*携帯は比較対象。ラベル剥がすの忘れた!笑

これは、ミネラルウォーターを買う習慣がある人は病みつきかもしれませんね。

個人的には普段飲んでるジュースのペットボトルがこの素材だと嬉しいです。手で持ち歩き、いつの間にか飲み干して、バッグの中にポイッてことがよくあるので。この素材だとかさばらないし、「エコしてる!」って気分になれそうです。


■余談:iPod裏の鏡面ステンレス
ところで、僕が先程述べた「普通に飲んでる時にペコッと凹みやすいじゃないか」という機能上の不便さについて。この素材が世に出てきたことを考えた時、僕はiPod裏の鏡面についての有名なお話を思い出しました。iPodの裏の鏡面の研磨を施していたのは、実は新潟の工場。下記の引用文は、日本の職人とAppleのデザイナーのやりとりのお話です。

「使うたびに指紋がついてしまう問題があった。先方にそれを伝えると、デザイナーは不思議そうに答えた。『汚れたら、ふけばいいじゃないか』。だから、iPodには眼鏡ふきのような布が同封されている。こういう発想は日本にはない。勉強になった」(参考URL

「普通に飲んでる時にペコッと凹みやすい」という不満よりも、グニャグニャと潰す体験(更に言えばエコ体験)を優先することで「I LOHAS」の素材は採用されたんだと思います。

何を優先するのか?

それはクリエイティブであるか?

これは、今読んでいる研究室の輪読本「知識デザイン企業」にも精通している話。かなりマイブームな話題なので、今後も書き連ねていきたいと思います。

CIMG6700.jpg

今夜は、研究室でお泊まりです。

がんばれ3年生!
-2 Comments
By ksm06 02, 2009 - URL [ edit ]

学生室汚くなりはじめたwwww

IG展土曜に行くよ~~
鹿もくるみたいだよ。

いろんな意味で楽しみしてます^u^

By ふく06 02, 2009 - URL [ edit ]

毎年恒例ってことで。笑(・∀・)

本当ですか~!?
久々に会えるのこっちも楽しみです^^

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
▼ 最新記事
▼ カテゴリー
▼ プロフィール
Author:@fkj_
 
▼ アーカイブ
▼ mixi(福chan)
▼ カウントダウン

無料アクセス解析
