スポンサーサイト

-- --, --

学生プロポジション

11 02, 2008 | Tag,情報デザイン
オール明け。

学校で見る日の出は、いつ見ても綺麗です。
C349.jpg

気持ちのよい、晴天に恵まれた日でした!

学生プロポジション
@東京芸術大学 上野キャンパス

CIMG240.jpg

50点以上の各美大からのパネル、模型の展示。

会場には夏のワークショップ等で知り合った方がちらほら。
互いの作品について意見も交わせたので、勉強になりました。

また、下の階ではロボットの展示会が行なわれており、
大量の関節でイモ虫みたいに動くロボット。
重力バランスでブランコを揺らすロボット。
筋肉の微妙な動きに反応して操作するロボット。

色々と見る事ができました。
これを作る技術ってすごいな。。。

あ、ロボットに関する講演で印象的な話がありました。

■人とロボットの関係性
いわゆるロボットって、人とロボットが向き合って、
人のニーズに合わせて、ロボットがインタラクションを
してくれるイメージを持ちます、が。

ロボットが人に対して補佐的に携わるという、
人とロボットが同じ方向を向いているような関係が
考えられるのではないか、というお話です。
(ちなみに、車のカーナビ型ロボットについて。)
CIMG238.jpg

「関係性」といっても一言では片付けられず、
互いのベクトルの向きも、それには含まれているんですね。

ーーーーーーーー

東京芸大で面白い地図を発見!
2433.jpg

各ポイントへの距離が可視化されています。
他にも細長いサインとか興味を惹くものがいっぱい!
うーん、さすが東芸大。

刺激になりました。
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
▼ 最新記事
▼ カテゴリー
▼ プロフィール
Author:@fkj_
 
▼ アーカイブ
▼ mixi(福chan)
▼ カウントダウン

無料アクセス解析
