スポンサーサイト

-- --, --

ミニバスを走らせる会 Web公開

12 02, 2009
cbp001.jpg
>>コミュニティバスプロジェクトって何?

小池先生のブログが更新されたのでトラックバック。

小池研ブログ>多摩市愛宕地区ミニバスを走らせる会Web公開
http://koike-infodesign-lab.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/web-0499.html


web.jpg

ミニバスを走らせる会
http://atagobus.jimdo.com/


このwebはあくまで、愛宕コミュニティ内の情報共有ではなく、外部への情報公開、強いてはパイプづくりを目的としています。同じように地域にバスを走らせようとしている団体や、コミュニティバスに興味を持つ研究者や行政の方々。そういった外の地域に情報を可視化し、ネットワークをつくるキッカケにもなりえます。

また、こういうツールがあることでミニバスを走らせる会を1つの組織として確立していくことができます。これは、キャラクター制作も同義かなと。後々はミニバスを走らせる会の人にブログやらを書いてもらう予定です。(案外、乗り気だったりもする)


p.s.
改めてザーッとサイトを見回していると、バスの画像が全然載っていないのだがどうなんだろう。他にも言いたいことはあるけど、結局のところ、アウトプットの雑さはうちの研究室の弱みな気がする。小池研として、あるいは環境情報学部として"広く浅く"というスタンスは否めないけど、それをイイワケにはしたくないと思う。

何かアドバイス等があればお願いします。
-4 Comments
By nono12 02, 2009 - URL [ edit ]

アウトプットが『雑』というよりか、なんかデザイン作業をしらないという感じで。。。
例えば、図とかドットバイドットで作り直すくらいしよーよ。とか。
ほんとに、文字が読める大きさにした?とか。図に入れるキャプションとか検討した?とか。

年々、デザインのアウトプットが落ちてきている気がするんですね。

というよりは、デザインするってコトのノウハウが属人的で、個人単位で興味があるから
調べて、他と比べて、デザインうまくなるってことだけしか行われていないってことかな。

気が利かない子が担当すれば、気が利かないし。問題意識もってやってる子がやっていれば、
それなりの形になる。そのばらつきで、研究室としてのアウトプットとしてることが
問題なのかなと。クウォリティー感を管理する人が不在ってことだと思うんだけどね。

これは、俺がいた時からの問題なんだけどね。

もちろん、個人単位でのデザインに対する意識もどうなのかと。。。

当然、最近の小池研も、外に開かれた活動をしているのだろうけど、それは本当の意味で
外に開かれているのかな?とか思うわけです。ホンキでポートフォリオ叩き合ったり、展示物の
クウォリティーについて、分析したり。。。そんな積み重ねを2年間フルにやらんと、
『大学でデザインやってました』って言えるレベルになんのんか?って。

ほんとに、僕らがやれるデザインのレベルって、気が利いてるかどうかのレベルで、
スーパーハイセンスなグラフィックとか、求められてないから。

でも、だからこそ、ちゃんと押さえましょうよと思うわけです。

By fukuju12 03, 2009 - URL [ edit ]

コメントありがとうございます。

実は、ばらつきを管理する立ち位置の人はいます。キャラクターなり、webなり。ただ結局のところ、指摘が"甘い"のが問題なのかなと思いました。「せっかく作ってくれたからこれでいこう」みたいな雰囲気があります。

僕自身、そういう部分が甘いので反省です。

ポートフォリオもそうだし、展示会でもそうですけど『本気で叩きあえる空間』にすることが課題かなぁとコメントを見て感じました。仲良しこよしじゃなくて、締めるところは締めていかなければいけないですよね。

ミーティングの議事録やら、出席確認やら、そういうところから見直していこうと思います。



> アウトプットが『雑』というよりか、なんかデザイン作業をしらないという感じで。。。
> 例えば、図とかドットバイドットで作り直すくらいしよーよ。とか。
> ほんとに、文字が読める大きさにした?とか。図に入れるキャプションとか検討した?とか。
>
> 年々、デザインのアウトプットが落ちてきている気がするんですね。
>
> というよりは、デザインするってコトのノウハウが属人的で、個人単位で興味があるから
> 調べて、他と比べて、デザインうまくなるってことだけしか行われていないってことかな。
>
> 気が利かない子が担当すれば、気が利かないし。問題意識もってやってる子がやっていれば、
> それなりの形になる。そのばらつきで、研究室としてのアウトプットとしてることが
> 問題なのかなと。クウォリティー感を管理する人が不在ってことだと思うんだけどね。
>
> これは、俺がいた時からの問題なんだけどね。
>
> もちろん、個人単位でのデザインに対する意識もどうなのかと。。。
>
> 当然、最近の小池研も、外に開かれた活動をしているのだろうけど、それは本当の意味で
> 外に開かれているのかな?とか思うわけです。ホンキでポートフォリオ叩き合ったり、展示物の
> クウォリティーについて、分析したり。。。そんな積み重ねを2年間フルにやらんと、
> 『大学でデザインやってました』って言えるレベルになんのんか?って。
>
> ほんとに、僕らがやれるデザインのレベルって、気が利いてるかどうかのレベルで、
> スーパーハイセンスなグラフィックとか、求められてないから。
>
> でも、だからこそ、ちゃんと押さえましょうよと思うわけです。

By nono12 09, 2009 - URL [ edit ]

多分、指摘の甘さとか、運営の仕方やシステムの徹底の問題ではなくって、
何かを作るときに、小池研としてどんなクウォリティーを設定してるかだと
思うんだけどね。

パネルとかなら、好きな雑誌とか、紙媒体の広告(雑誌の見開きとか)、
webならwebのデザインをいろいろあげてるサイトもいっぱいあるし、
その中からこんなの作りたいとか。

絶対マネできないんですが、マネしようってトコロに意味があるのね。

何でも良いからヤリダマにあげて、自分のやっていることを相対化することで、
初めて自分のやっているモノが評価できる。

その評価基準がクウォリティ感なワケで。

見直すべきは、小池研としてアウトプットするなら、どんなクウォリティが
良いかってことを考えて、クウォリティ管理することですよ。

By fukuju12 09, 2009 - URL [ edit ]

なるほど、ありがとうございます。

直接的な関係の有る無しに関わらず、今日のゼミMTGで運営システムの部分を固めていく方向に決まりました。なんにせよ、nonoさんのコメントが刺激になっています。

日頃からパンフレットやらwebの参考資料は個人的に溜めていて、今回もそれを見せる機会はあったのですが、その見せ方の工夫が足りず、意識が低かったのは反省です。インスパイアというか、"真似び"をもっとしていかなければなりませんね。

また、やはり各個人でそれを出来るようにするのが目標なので、運営システム化を含めてゼミ活動を引き締めて盛り上げていくことも、今の小池研には大きな意味で必要かなぁと感じているところです。

毎回のご指摘、感謝します!

p.s.
twitterフォローありがとうございました!


> 多分、指摘の甘さとか、運営の仕方やシステムの徹底の問題ではなくって、
> 何かを作るときに、小池研としてどんなクウォリティーを設定してるかだと
> 思うんだけどね。
>
> パネルとかなら、好きな雑誌とか、紙媒体の広告(雑誌の見開きとか)、
> webならwebのデザインをいろいろあげてるサイトもいっぱいあるし、
> その中からこんなの作りたいとか。
>
> 絶対マネできないんですが、マネしようってトコロに意味があるのね。
>
> 何でも良いからヤリダマにあげて、自分のやっていることを相対化することで、
> 初めて自分のやっているモノが評価できる。
>
> その評価基準がクウォリティ感なワケで。
>
> 見直すべきは、小池研としてアウトプットするなら、どんなクウォリティが
> 良いかってことを考えて、クウォリティ管理することですよ。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
▼ 最新記事
▼ カテゴリー
▼ プロフィール
Author:@fkj_
 
▼ アーカイブ
▼ mixi(福chan)
▼ カウントダウン

無料アクセス解析
