
-- --, --

岡本太郎の壁画「明日の神話」@渋谷

11 09, 2009
渋谷マークシティにある井の頭線/JR線を結ぶ連絡通路の壁画を知っていますか?
R002176233.jpg
先日、ダンス部の先輩のご縁でこの壁画のボランティア清掃に行ってきました。この壁画は岡本太郎さんの「明日の神話」という作品で、大阪万博の太陽の塔と並び、代表作の1つです。

清掃は終電後の深夜に数日かけて行なわれています。岡本太郎さんの美術展の方々や、この壁画を渋谷に置くための活動を行なってきたNPO団体、その他ボランティアの方々によって毎日10数人で作業を進めているそうです。

R0021748.jpg
足場づくり。現場慣れしてる人の作業っぷりには驚かされる!
R0021729.jpg
画を傷つけないように、ハケと掃除機で丁寧にホコリを吸い出していきました。
R0021732.jpg
高い場所での作業は初めてだったけど楽しかった!

ヘルメットやマスク、照明ライトのおかげで意外と汗かきながらの作業。若者はさすがに少なかったけど、すごいゆるい雰囲気での作業だったので楽しかったです。深夜2時頃に始まり、4時には撤収。あっという間!

こういう貴重な壁画に触れることはなかなかないですよね。
良い経験になったと思います。

R0021811.jpg
始発まで近くの24Hオープンの居酒屋でくつろぎ。朝からビールと焼き鳥って。笑

朝日ニュース -【岡本太郎「明日の神話」すす払い 渋谷駅の巨大壁画】
http://www.asahi.com/national/update/1107/TKY200911070106.html

-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
▼ 最新記事
▼ カテゴリー
▼ プロフィール
Author:@fkj_
 
▼ アーカイブ
▼ mixi(福chan)
▼ カウントダウン

無料アクセス解析
