
-- --, --

東京ミッドタウンを歩いた

11 02, 2009
昨日は東京ミッドタウンで行なわれている展示会を巡ってきました。
本当は外苑前の100%Designも行きたかったのですが、時間使いすぎた;;

・夢を叶えるデザイン展 - IDEO
・「GOOD DESIGN EXHIBITION 2009」 - グッドデザイン賞
・「THE OUTLINE 見えていない輪郭」展 - 深澤直人/藤井保

R0021439.jpg
↑気持ちの良い晴れ晴れとした天気。かなりの強風でしたけどね^^;
R0021475.jpg
最初に訪れたのは、イノベーションとデザインの世界的なコンサルティング会社「IDEO」の展示会場。モックアップ等の展示物が多く、楽しんで見ていけました。
R0021450.jpg
おぉ、ワークショップの様子が紹介されている。日本語と英語が混じっていますが、何よりイラストが多い!絵や図は万国共通の言語ですね。
R0021457.jpg
リアルドキュメンテーション的なものもありました。そこでの会話が切り取られ、吹き出しとなっており、その場の様子を感じることができます。また、風船やバケツといった分類が新鮮。
R0021454.jpg
ここでは紙を用いていますが、「イメージしたものを簡単につくってみる」というのが、IDEOだなぁという気がします。この姿勢を見習わねば。

当展示場ではIDEOの歴史や、展示会名の"夢を叶える"といったデザインの提案が、モックアップと一緒に紹介されていました。単純に「欲しいなー」と思ったのは"表示有効期限"付きのプリンタのインク。紙に印刷された文字が1週間で勝手に消えたりすれば、同じ紙をリユース(再利用)することができる。自身が環境情報学部であるだけに、環境のキーワードは気になる所です。

R0021464.jpg
↑あと、豚の貯金箱はお金を溜めるものですが、電気を溜める豚の蓄電器がありました。笑
R0021445.jpg
↑お昼に食べたリゾット?が美味しかったー。

次へ続く。
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
▼ 最新記事
▼ カテゴリー
▼ プロフィール
Author:@fkj_
 
▼ アーカイブ
▼ mixi(福chan)
▼ カウントダウン

無料アクセス解析
