スポンサーサイト

-- --, --

自分の話し方を見返してみた

10 30, 2009
来月は色々と行く予定ができてしまった。
卒論とか書き出さないといけないのに、大丈夫なのだろうか。笑

今、バスの研究で行なったビデオを見返しているのですが、自分が住民の方々にプレゼンをしている映像が流れています。我ながらこれはヒドい。笑

・喋るスピードが早い。
・語尾にイントネーションつけるクセがある。
・なんというか、全ての仕草がヘロヘロしてる。^^;

高齢者の方が多いのに、一番最初の項目で散々じゃないか!塾講師アルバイトやってるから、子供向けの説明の仕方に偏ってるのかも?とイイワケしてみる。笑

まぁ、長く喋る時にポイントを先に挙げるってのを意識してたのは良かったと思えます。あと、分かりやすい言葉を選べられるようになったかな。それにしても、情報デザインに関わる先生方ってこういう点が優れている人が多いと感じます。

ちなみに今日は、就活生の後輩にSPI対策として数学を3時間ぐらい教えていました。図やイラストを使って、"旅人算"や"水溶液"はだいぶ効率的に教えられたと思う。そんなこともあって今日は「話し方」をとても意識した日でした。

さー、寝るぞ。

p.s.
今日は、はこだて未来大のN君から連絡があった。
ブログ見る限りでも相変わらずアクティブでいらっしゃる!
僕も動くぞーって思う。ありがたいことです。
-3 Comments
By jiro11 01, 2009 - URL [ edit ]

どうもNです。w

いやいやいや、刺激もらってるのはこっちです!
いつもありがとう。

ちなみに、
俺も1、2年生のときに塾講師やってたよー。
「伝える」ことが大変だったけど、
うまくいった時が嬉しくて結構頑張ってた気がする。

ではでは、
お互いがんばりましょ。

By ふく11 01, 2009 - URL [ edit ]

コメントありがとー^^

なんだかNでごめんなさい。笑
こういう時って本名だしていいのかしら?(´ー`)

伝わったなーって思うと嬉しいよね。
でも、同じ問題を宿題で間違えてくるからオーィ!ってなる。笑
理解と定着は違うということを教える立場で強く感じるようになったなぁ。

By jiro11 02, 2009 - URL [ edit ]

本名出していいよw

>>でも、同じ問題を宿題で間違えてくるからオーィ!ってなる。笑
>>理解と定着は違うということを教える立場で強く感じるようになったなぁ
そうそうw
授業中は「わかった!」みたいになるんだけどね。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
▼ 最新記事
▼ カテゴリー
▼ プロフィール
Author:@fkj_
 
▼ アーカイブ
▼ mixi(福chan)
▼ カウントダウン

無料アクセス解析
