
-- --, --

自動化を習慣にすると効率的になる

10 21, 2009 | Tag,ライフハック,Photoshop,Illustrator
最近、PhotoshopやIllustratorで作成したファイルを、.pdfや.jpgにして保存したり、一定のサイズに変更したり、一定の効果をかけたりすることを連続的に行なうことが多いです。そんな時は、「アクション」機能を使って作業を自動化することを色んな場面で心がけています。

前々からブログ用の写真加工では活用しているのですが、「アクション」と「バッチ」を利用すれば、ショートカットキーを使ってのお馴染みの操作を一瞬で済まし、しかもファイルを閉じるとこまで自動化することができます。

他にも、画像のサイズを極端に小さくして素早く保存する手段として、スクリーンショットで画面をコピーした後にPhotoshopにバッチで任せる、といった合わせ技もできます。

g9u3202.jpg
↑様々なサイズ変更と、保存方法に対応させてある。

一年前はこんな機能知らなくて、全部手作業だったもんなぁ。

少しでも「不便だなー」「無駄だなー」と思ったことは、
"不満"で終わらさずに小さな工夫で自ら解決していくことを習慣にしたいですね。

あと、Blog見てmixi見てGmail見て、またmixi見て・・・ということがないように、ブックマークアイコンの順番に沿って開くことをルーティン化したり。非効率を効率にシフトするクセは実際の作業で欠かせない能力だと思います。

「非効率な手作業→ルーティンの手作業→ルーティンの自動化」

こんなステップになるのかな。しかし、RSSリーダーのように、自動化には一部デメリットを生むこともあるので注意が必要かもしれません。自分らが道具を使う側であることを忘れずに。道具に手足を動かされないように。
-5 Comments
By nono10 21, 2009 - URL [ edit ]

メタ努力ってヤツやなw

次は、スクリプトだ!
javascriptでAdobe製品は色々楽になるぞー。

By ふく10 22, 2009 - URL [ edit ]

> メタ努力ってヤツやなw
>
> 次は、スクリプトだ!
> javascriptでAdobe製品は色々楽になるぞー。

スクリプトですか。笑
敷居が少し高いですね(〃_ _)

By nono10 22, 2009 - URL [ edit ]

メタ努力のために、敷居を超えられるヤツはカッコいいよね。
先を見据えている、頭のいい、器用なヤツが出来ることって思う。

By nono10 22, 2009 - URL [ edit ]

ま、最初はコピペで良いのさw


イラレ
http://vectips.com/tricks/10-free-and-extremely-useful-illustrator-scripts/
http://www.openspc2.org/book/IllustratorCS/

フォトショ
http://www.libspark.org/wiki/yoshihiko/jsx
http://www.openspc2.org/book/PhotoshopCS/

じつは俺はこれで、javascript覚えたw

By ふく10 25, 2009 - URL [ edit ]

情報助かります!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
▼ 最新記事
▼ カテゴリー
▼ プロフィール
Author:@fkj_
 
▼ アーカイブ
▼ mixi(福chan)
▼ カウントダウン

無料アクセス解析
