スポンサーサイト

-- --, --

研究室合宿@新潟,群馬

09 28, 2008 | Tag,情報デザイン
書き込みが遅れたけどエントリー。

合宿は9月10日、11日の2日間でした。
CIMG1540.jpg
なかなか喉かな所でしたね。

■2時間に渡る先生のお話
先生は講義をすることがあまりないので貴重な時間でした。
そこで改めて学んだことは、当研究室の学習形態の意義。
サイン計画のときは明白だったけど、
フィールドワークは"偶発的"な学びがとても多く、
そこで学んだことは次の実践で用いていきやすい。
なぜならば、それ自体が実践で学んだことだから。
机に座っての学びでは得られません。

実践の"体感"を通して、様々な学びを得ます。

■和紙/そば打ち/竹細工体験教室
DESIGN BUSSAN NIPPONで学んだのは
『合理的なものづくりで個性を失ってはいけない』
ということ。
それを意識しながら・・・
まぁ、今回は遊び感覚で。笑

和紙づくり!
CIMG1600.jpg
木板を前後に揺らして、薄く敷きます。
CIMG1603.jpg
飾りを自由につけました。
ピンセットの作業、難しかったですね。

次にそば打ち!
CIMG1636.jpg
ちゃんと材料を混ぜて捏ねるところからやったんですよー。
CIMG1646.jpg
最後は美味しくいただきました。
うちの班は、天ぷらを注文しました。笑

あと竹細工もやりました!
のこぎりや紙やすりを使って、
一輪挿し、豆鉄砲、竹とんぼを制作。
作ったらすぐに遊べるってのがいいですね。



細かい作業をちみちみちみちみ。
久々の手づくり体験だったけど、
楽しかったです!

本当は、初日の夜の宴会の
盛り上がりを報告したいところですが、
放送コード外になりそうなので。笑

以上。

-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
▼ 最新記事
▼ カテゴリー
▼ プロフィール
Author:@fkj_
 
▼ アーカイブ
▼ mixi(福chan)
▼ カウントダウン

無料アクセス解析
