
-- --, --

箱根合宿(1)

09 23, 2009 | Tag,情報デザイン
さてさて、箱根から北海道へ。
色々と書きたいことあるのでどんどん書き残さねば。

14、15日は研究室合宿で箱根に行ってきました。
DSC04473.jpg

――――――――

R0019034.jpg
↑箱根湯本駅。初日の移動は迷子になったりで本当に大変でした。笑
R0019120.jpg
↑なんとか着いて3年生のキャリアプラン(進路計画)発表。

つくづく思うけど、こういう発表の場は本当に大事。
発表という機会を通じて自分の考えが明確になってくるし、
色んな人の意見を集めれば考えの幅も広がる。
あと、単純に発表の場に慣れた方が色々得だろうし。

実際には4年生から色んな意見が飛び出て意義はあった様子。
3年生は今後の進路をしっかりと目標立てて頑張ってください。
僕も負けずに頑張らねば。

R001946778.jpg
↑翌日は合宿恒例のものづくり。今年はガラス工芸。
R0019492.jpg
↑吹いたり、伸ばしたり、回したり・・・。
R001951332.jpg
↑そして、陶芸にもチャレンジ。
R0019521.jpg

こういったものづくり体験から、使い手から作り手へチラッと入り込めます。

ところで、合宿の最初に

「昔の人はものを作る人と使う人が同じ所に住んでいた」
「ものを使う人は直接作る人に意見することができ、とても身近であった」

と、先生は大量生産の時代に移った今の"使い手"と"作り手"の距離感について話していました。こういう話を体験的に感じる機会として、ものづくり体験は合宿の恒例行事になっているようです。(笑)

――――――――

さて、この後は「箱根の森美術館」に行きました。
続けてエントリー。
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
▼ 最新記事
▼ カテゴリー
▼ プロフィール
Author:@fkj_
 
▼ アーカイブ
▼ mixi(福chan)
▼ カウントダウン

無料アクセス解析
