スポンサーサイト

-- --, --

パナソニックセンター@田町

08 04, 2009 | Tag,情報デザイン
小池研OBのお誘いで、田町にあるパナソニックセンターを見学に行きました。

ReSuPia(リスーピア)
http://risupia.panasonic.co.jp/risupia/index.html


特に長居したのは、RiSuPiaという体験型ミュージアム。身近なくらしの中にある理数の原理・法則を楽しみながら学びましょう、という空間です。(詳しくは上記の公式サイトURLをご参照ください)

CIMG8835.jpg
(ミュージアム内は撮影禁止)

3Fのディスカバリーフロアにはインタラクティブなコンテンツが沢山あり、光の屈折/3原色、波の進み、熱の伝わり方、磁石、数といった様々な原理・法則を、体を動かしながら学ぶことが出来ます。

例えば、体重移動で上昇する水蒸気を操り、雨の降る原理を知る「ウォーターフライト」というコンテンツがありました。両手を広げて体重を左右に移動させる子供の仕草が面白かったです。

他にも、エアホッケーのような"円盤"の代わりに向かってくる"数字"の中で、素数以外の数だけ打ち返すという「素数ホッケー」というゲームがありましたが、これがなかなか難しかったです。93、516、957のような数を素数か否かと判断してすぐ打ち返す・・・塾で数学講師アルバイトやってるけどダメダメでした。笑

会場出入り口の掲示板にあったアンケート板には、「夏休みの自由研究のネタが見つかった」という感想がたくさん書いてありました。確かに、こういう所に訪れたら、自由研究も楽しい方向に広がりそうです。

そういえば、うちの塾生徒の中に「残像効果」の研究と称し、パラパラ漫画を書いてる子がいます。近所の川の生態系やアサガオの観察といった形式張った"研究"も良い経験になると思いますが、もっと自発的で楽しい研究やってもいいんですよね。

さて、僕は夏休みに何を研究しようかな。笑
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
▼ 最新記事
▼ カテゴリー
▼ プロフィール
Author:@fkj_
 
▼ アーカイブ
▼ mixi(福chan)
▼ カウントダウン

無料アクセス解析
