スポンサーサイト

-- --, --

前期お疲れ!

07 19, 2009 | Tag,情報デザイン
色々と書きたいエントリーがありますが、、、
まずは先週の『小池研前期お疲れ会』から。

CIMG83121.jpg

前期の研究室活動として、新3年生を迎えてのIG展やインターンシップ課題、4年生においては輪読/区のIG/卒研活動/卒展準備等がありました。特に僕にとって、後輩の面倒を見るという「伝承」が研究室活動における1つの目標であるのですが、少しは伝えられたのでしょうか?

小池先生がよく仰っていますが、先輩から後輩に伝えていく文化が小池研には必要不可欠です。当大学の環境情報学部には、"学際的"に様々な分野を学ぼうとする姿勢があります。(正確には、分野という分け隔てを捨て去るという態度ですが)そして、自然の生態学や、都市の経済学・人間の発達に関わる心理学など・・・40もある研究室の中で、小池研では"情報デザイン"を軸に学んでいるわけです。

したがって、illustratorやPhotoshopの使い方に始まり、デザインプロセスや情報デザインの概念を伝えられる人は限られてきます。これを学ぶ環境を築いていくのは、その道の先輩らに懸かってくるんですよね。

「伝承」

この言葉は昨年度の合同卒業展示会で専修大の上平先生が講演中に仰っていたものですが、今でもお気に入りな言葉です。IG展でデザイン展示を指導したり、CBPで後輩を連れてフィールドワークしたり、学生主体のワークショップを行なったり、展示会・講演会・オープンキャンパスに連れて行ったり・・・完全燃焼ならぬ、完全伝承を目指していきたいですね。

CIMG8340.jpg
CIMG8364.jpg
CIMG8319.jpg
CIMG8326.jpg
CIMG8348.jpg
CIMG8346.jpg
CIMG8353.jpg

ゆきんこ、誕生日おめでとう!
-2 Comments
By nono07 20, 2009 - URL [ edit ]

完全伝承なんて、無理。というか、伝承って言葉には、罠がある。

伝承よりも、「後輩が君を超えるための仕掛け」を作るくらいの方が、
君にとってもエキサイティング。ちょっとくらい先輩になったからって、
教えるモードになったら逆にいかんですよw

俺も、君も、伝承なんてできるほど、免許皆伝してはないので、
一緒に試行錯誤すれば良いのさ。

気を張りすぎると、失敗するよ。
俺も、そういう時があったから。

ちょっと、危険な香りがしたから、コメントしてみた。

By ふく07 20, 2009 - URL [ edit ]

kid研OB、nonoさん
閲覧だけでなく、コメントまでありがとうございます。

>> 完全伝承なんて、無理。というか、伝承って言葉には、罠がある。
そうですね。「完全伝承」ってのは言い過ぎました。。。ただ一方で、そういう意気込みが必要なときもあるのかなぁというのを時々感じています。自分が学んできたものが全てじゃないことを分かっているつもりですが、それを行動に移す時にギャップがあるなぁと、反省。


>> 俺も、君も、伝承なんてできるほど、免許皆伝してはないので、
>> 一緒に試行錯誤すれば良いのさ。
これも頷くしかできません。。。前回の神大ワークショップのエントリーで以下のように書きましたが、この姿勢を改めて大事にしたいと思います。といっても、気を張りすぎずに。
――
また、僕たちが学んできた事を伝える以上に、ワークショップを通じて新たな学びを参加した学生みんなで創発できたらと思います。
URL : http://mode295.blog105.fc2.com/blog-entry-106.html
――

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
▼ 最新記事
▼ カテゴリー
▼ プロフィール
Author:@fkj_
 
▼ アーカイブ
▼ mixi(福chan)
▼ カウントダウン

無料アクセス解析
