スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

答えはない

07 10, 2009 | Tag,情報デザイン
昨日は清水先生の「メディアと表現」という授業で、情報デザインフォーラム等でお世話になっている棚橋さんから、"デザイン思考"に関する特別講演を聞きました。棚橋さんは当研究室の小池先生と繋がりある方ですが、今回は清水先生を経由して東京都市大学に来られました。「情報デザイン」という分野はなかなか狭いようです。

CIMG8177.jpg

今回の講演内容は、棚橋さんご本人のブログでも紹介されています。

DESIGN IT! w/LOVE -「集める、並べる、組み立てる」
http://gitanez.seesaa.net/article/123121985.html



■答えはない
"デザイン思考"と聞けば、デザインの方程式やマニュアルのようなものを思い浮かべそうなものですが、そんなものはないんだと、「答えはない」というの講演のテーマを始めに仰っていました。

あることについて考えて理解したり知識を増やすこと以上に、わからないことの発見が大事だと述べていました。そのために、「わかったつもりにならない」「自分の固定概念の外に出る」と。


■自分自身を変える
棚橋さんが最近出された本「デザイン思考の仕事術」には、以下のようなことが書かれてます。"わからないもの"は普遍的にどこかにあるのではなく、自分自身の見る姿勢によって見えてくるんですよね。

デザイン思考が重視する観察という方法においては「わかる」ことが重要ではなく、目の前の普段と変わらない光景を「これはなぜここにあるの?」「なぜ、みんな、そんな風にするの?」と好奇心をもった目で見つめなおし、自分自身の物事の見方を変えることこそが重要なのです。見る対象が変わるのを望むのではなく、自分自身が変わるのです。
               ――「デザイン思考の仕事術」棚橋弘季




■"今"の自分を変える
話は変わりますが、大学生活において「自分はこんなもんじゃない、あの学校・研究室に行けば変わってた」みたいな姿勢で過ごしている学生って、たぶんいっぱいいます。

でも、

"今" 自分が立っている場所で、

"わからないもの" を自発的に発見し、

"今いる環境" を活かして動けなければ、

そういう人ってどこに行っても不満を並べていくのかなって思います。話はズレましたがデザイン思考に限らず、ポジティブ思考や人生観にも広がるように、それだけ好奇心を持つことって大事なんだと思うわけです。


■結果ではなく過程
また好奇心とは、わかること(結果)への好奇心ではなく、わからないこと(過程)への好奇心なのかなぁと感じます。

例えば、うんちくに興味を持つというのは前者。他人やデータから結果を知ろうというのは本質的な好奇心ではないように思えます。ある意味、"わからない"というプールに浸かっている状態。そこから自分の目、耳、手、足を使って必死にもがくこと。その過程を楽しみ、泳ごうとするのが本当の好奇心なのかなと。

よくわからないから動かない・興味ないというのは、宝の持ち腐れです。泳げないからプールの授業を見学するのか?泳げないからプールの授業を頑張るのか?結局、考え方次第ですけどね。


■「らしさ」をデザインする
話が一点集中してしまいましたが、講演の話を最後に。
CIMG8198.jpg
デザイン思考の話から続き、実際のデザインプロセスということで、「集める」→「並べる」→「組み立てる」の話があり、実際にそれを体感してもらおうということで、講演を聞いていた学生全員(100人はいたと思いますが)で演習を行ないました。

ポストイットに本の特徴・Webの特徴を書いて集め、似た意見を近づけてみる。こんな特徴でも1人1人が違う意見を持ってたりするわけですよね。棚橋さんのブログには1人1人が考えている"特徴"を「らしさ」と表現し以下のように記してありました。

本やWebをデザインする際には、とうぜん、その「らしさ」を表現しないといけない。らしくなければ、違和感を感じるでしょうから。


「らしさ」という曖昧なものを、ここでも"わかったつもり"ではなく、自分たちで組み立てるのだと手を動かすのが大事なんですよね。

CIMG8191.jpg

講演はとても勉強になりました。

昨日の話もわかったつもりにならず、これからも日々自分に問い続けなければ。
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
▼ 最新記事
▼ カテゴリー
▼ プロフィール
Author:@fkj_
 
▼ アーカイブ
▼ mixi(福chan)
▼ カウントダウン

無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。