スポンサーサイト

-- --, --

第2回神大協同ワークショップ

07 08, 2009 | Tag,情報デザイン
第1回目のワークショップに引き続き、2度目。前回は東京都市大学の横浜キャンパスで行なったので、今回は白楽にある神奈川大学の横浜キャンパスで実施しました。

CIMG7904.jpg
↑実は大学受験で来た事があるので、2度目の訪問。


■学生主体のワークショップである意義
このワークショップは「自分達の学びを後輩達に伝承していきたい」という想いで意気投合した、神大のH君/N君/僕の3人から、後輩達に向けた学生主体の企画です。また、僕たちが学んできた事を伝える以上に、ワークショップを通じて新たな学びを参加した学生みんなで創発できたらと思います。

また、学生主体による、繰り返しスピーディに企画を進められる"強み"が、このワークショップにはあります。だからこそ、前回のワークショップから約1ヶ月で第2回目が行なえたわけです。失敗を重ねつつも、回数を重ねる度にワークショップの質が少しずつ向上させる姿勢を持っています。


■3つの目的
前回と同様でワークショップの目的としては大体、以下の通り。

1.UCDを体験的に学ぶ機会をつくる
2.UCDのプロセスを通して、その概念を学ぶ
3.概念を踏まえた上で、具体的な手法を学ぶ



■テーマ
そして、今回のテーマは「食堂サービスの改善」です。食堂における「メニューを選ぶ」「注文する」「レジを済ませる」「食べる」「片付ける」といったフローを見つめ直したり、「学生は昼休みに食堂でどのような時間を過ごしたいのか?」を考えていきました。

前回は「携帯電話」ということで、ある程度1つのモノ(点?)に着目していたのですが、もっと人の活動やふるまいをデザインするということを考えられるように、分かりやすく人の動線があるテーマを選びました。

ワークショップ全体の流れは、現状での食堂サービスの問題点をあげ、学生/食堂で働く人/食堂という環境、それぞれの目的を整理し、掘り下げたニーズから提案を行なう、といった感じでした。

CIMG7916.jpg
↑初参加者もいたので、最初は自己紹介から。
CIMG7952.jpg
CIMG7948.jpg
↑まずは食堂の観察。実際に昼食を購入したり。
CIMG7965.jpg
↑ポストイットで問題点を洗い出し整理。

例えば、大きなキャンパスに対しては小さな食堂空間なので、授業後の昼時はかなりの行列ができるのですが、「メニューを選ぶ時とレジの時に混む」だとか、それなりに面白い特徴が出ていました。

CIMG7982.jpg
↑デザイン提案までのプロセスを発表。
CIMG7987.jpg
↑相手グループの発表に興味津々。
CIMG8018.jpg
↑後輩からは楽しかった!という感想が多数。お疲れ様^^

今回の反省としては、デザインプロセスや概念にこだわっていて、明確なデザインの手法や技法を使っていなかったという点でした。前回のワークショップでは手法だけって感じがしたので、今回は思い切って削ったのですが、やり過ぎだったと思います。

次回は、もう少しデザイン技法にこだわって、グループで情報共有ができるようにキチンと明示していこうかなと思います。結局、「ユーザのために」と言ってもどこまで自分の視点から移っていけたのか・・・参加者の感想を聞いていても「(提案に対して)それ、オレだったら使うわ!」みたいな反応が多かったので、若干不安です。

反省は次に活かそう。

反省は次に活かそう。
-2 Comments
By 堀江07 08, 2009 - URL [ edit ]

たぶん、学食という身近なサービスだから、自分視点で発想しがちになっているのかな。
アサノ先生のブログに書いてあって、初めて気づいたけど、UCDの様々な手法って自分中心から逃れるために使う意味があるらしいね。
あと、西村が言ってたけど、はじめから全部こなすってことは無理だし、とりあえず前回と比べて、ひと通り体験できたことは大きいと感じます。
何はともあれ、ユーザ視点が足りないようならそれを感じさせるプログラムを組む、またはユーザ視点で発想させられるようなプログラムを組んで、改善していきましょ。

By ふく07 08, 2009 - URL [ edit ]

>> UCDの様々な手法って自分中心から逃れるために使う意味があるらしいね。
確かにそうだねぇ。自分の枠から飛び出していく手段なんだね。
更には、デザイナー間の『(可視化による)情報共有』の手段なのかなと思う。

>> 前回と比べて、ひと通り体験できたことは大きいと感じます。
うんうん。そこは着実な進歩だよね。
もっと時間かけてやればグルッとプロセスを回転できたかも。


OGのK先輩にも言われたけど、
次回に向けてリフレクションをしっかりやって、
今回のWSを更に有意義にしてましょう^^

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
▼ 最新記事
▼ カテゴリー
▼ プロフィール
Author:@fkj_
 
▼ アーカイブ
▼ mixi(福chan)
▼ カウントダウン

無料アクセス解析
