スポンサーサイト

-- --, --

ミニバスを走らせる会 vol.12

06 30, 2009 | Tag,コミュニティバス
cbp001.jpgCBP(コミュニティバスプロジェクト)って何?

先週のミニバスを走らせる会。以下の3点について、会に参加している住民らと共に、アイデア出しのためのブレインストーミングを行ないました。

・乗客を増やすためには?
・副収入を増やすためには?
・バス停の環境を維持するためには?

研究室の僕らは、住民らに向けてアイデアを出しやすい環境をつくり出し、住民らはその環境を活かして、その土地に住んでいるならではのアイデアを出していく。今回のブレスト企画の事務局長Sさんも、それを期待していたようです。

ブレインストーミングの流れはブレストWSの時と大体同じです。僕がファシリテータを行なったグループでは、住民らの積極的な姿勢を見る事ができました。

DSCN1185.jpg

例えば、緑の多い愛宕地区の土地を活かし、バスを活用した「ウォークラリー」だとか、地域住民がよく利用するという駅近辺の病院で、入院している患者のための「宅配バス」を行なうだとか。短い時間の中で多くの意見を住民らと引き出すことができました。


■自分らも行動すること
そして、この活動に参加された住民らには更に大きな意義があったと思います。それは、ミニバスの存在をより身近に・リアルに感じてもらったことです。これまでの会では、多くの参加者が、幹事らから半ば一方的に話を受けており、終わり際の感想でも「早くバスを"走らせて欲しい"」という受け身の声が多かったのが現状でした。

しかし、こういうブレスト活動を通して、参加住民が"具体的"に動くことで、「自分たちの力でミニバスを走らせなければ」と、自発的な姿勢を促すことができます。

DSCN1184.jpg
DSCN119.jpg
CIMG7813.jpg

3年生もお疲れ様でした。

■余談:フレッシュネスバーガー
帰りに皆でフレッシュネスバーガーに行きました。ここのバンズの美味しさは、ファーストフード店の中でも"随一"だと思うのは僕だけでしょうか?
CIMG7829.jpg
CIMG7836.jpg
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
▼ 最新記事
▼ カテゴリー
▼ プロフィール
Author:@fkj_
 
▼ アーカイブ
▼ mixi(福chan)
▼ カウントダウン

無料アクセス解析
