
-- --, --

塾バイトの仕事納め

12 31, 2009
昨日はバイトの仕事納め。

今年は、塾長が再び変わったり(これで7度目ぐらい?)、大学1年生(若い!)の新しい講師が続々と入ってきました。そして、生徒数、特に受験生の中学3年生がとても多く、来年年明けの受験に向け、授業対効果を大きく問われる年でした。

■環境をつくるには広い視野を持つこと
そんな中、僕の役割は校舎の長老として、大学4年の先輩として、後輩講師への指導と教務以外の運営部分を含めた教室の環境づくりでした。正直、「そんな偉そうにアルバイト生が動いても良いのか」という気持ちがありましたが、新塾長の強い後押しをいただいたのが心強かったです。何より、生徒のことを考えたら自主的に動くべきですしね。

こういう意識を持ってから、自分が授業している2人の生徒以外に、他講師が行っている授業を見るようになりました。環境をつくるには環境を広く見ることができなければいけないと思ったからです。こうして、生徒から見る各講師のキャラクターだったり、担当生徒以外の各生徒の状況を知ることができる。

ところで、予想外にもこれは授業自体にも良い影響を与えてくれました。教務以外のことを成そうとすることで、段々と授業を効率的に回すことができるようになったのです。100を成そうとしたら120を目標にするのが自分には丁度良いかも。


■教育には感知する力が肝心
今年の塾バイトでの教務を通して、一番実感したのはコレです。教育って、どうやった言葉でどういった表現で教えるかということよりもまず、今、生徒がどういう気持ちで授業を受けているのか(体調とかも含めて)をしっかりと見極めることが大事だと感じました。

最近、別の講師が生徒の様子を見てちょっとした気づきから重大な悩みを聞き出していた事がありました。「〇〇君の様子がおかしい。何かあったのかー?って聞いてみたら、ほにゃらららしくて。」と。こういう風にアンテナを張って、ビビッとすかさず聞き出さねば。子供ってびっくりするほど日によって変化します。

もちろん、精神的な部分だけじゃなく、授業の内容についても同じ。生徒が間違った問題に対して、解説が的外れにならないように、生徒がどのような意図で回答し、どう間違ったのかを引き出さないといけません。このような部分を感知し、そこを補てんしたり、それに合わせて言葉や表現を選んでいくことで、授業の対効果を高めることができるようです。


■生徒に興味を持つことで感知度が高まる
結局、そういう風に感知していくには、生徒に興味を持つこと、更には真剣に生徒の将来に責任を持って授業していくことを常に改めていかないと。でなければ、アンテナなんて尖らせたままにできない気がします。そういう部分に自信があるとは自らは言えませんが、「お金を持って先生と呼ばれている以上、プロの自覚を持ってください」と塾長が言うように、そんなこと言ってられないわけです。

逆に、子供というのは好奇心の塊で、僕らの変化に敏感なのでとても感心させられます。少なからず、生徒と関わることで、僕自身も変化を敏感に感じ取れるようになっているかな。先生とはいえど、本当に生徒には色んなことを学ばされます。感謝。

――――――――
色々と雑に書いてしまいましたが、当然ながらこういうことは教育という範囲に限られる話ではないと思います。幅広く環境を見る姿勢はもちろん、「生徒」を「ユーザ」に書き換えれば、横断的に様々なジャンルを問わずに、上位概念的な部分で関わってくることかなと感じます。

最後に、
このブログを読んでいる先生もいるようなので、
「お疲れ様でした」と言っておきます。笑

社会人になるまで、来年ももう少しお世話になります^^

クリスマス

12 30, 2009
今年もいよいよおしまい。

クリスマスには無事に卒論の仮提出も済みました。
年越しにかけて少しづつブラッシュアップできればと思います。

年納めのエントリーを最後にとっておいて、クリスマス前後のことでも書いておこうかと。
R0023010.jpg
クリスマス時期のみなとみらいは初!ランドマークタワーのツリーも綺麗でした。
R0023005.jpg
センター北に美味しいお店も発見。焼きたてワッフル美味しいー!
R0023200.jpg
そんなこんなで、今日はダンス部の忘年会でした。

なんと、1期生から現役の8期生(?)まで集まりました。社会人であるにも関わらず、休日に踊りに来たり、学祭に参加してくれるOBOGもいるので、本当に上から下までしっかり繋がっていて本当に仲が良い。皆、ダンスが単純に好きだっていうことと、やっぱりなんとなく居続けたくなる居心地良さを感じている。こういう環境は大事にしたいですね。

僕も社会人になってもダンス続けたい。ダイエットにもなるし^^;

最近、運動していないので明らかに体重が増えています。
新陳代謝がいいので、運動を辞めた途端にこうなんですよね。
母親に「丸くなったねー」って言われるのが何気に一番ガツンとくる。笑

――――――――

さて、明日は朝から半日働いて塾のバイト納めをしてきます。
その後は栃木に再び帰省。向こうは更に寒くなっている様子。

皆さん、帰省後に風邪を引かないように気を付けてくださいね。



p.s.
バンコクで一人旅してきた友達から、こんなTシャツをプレゼントされました。
R0023187.jpg
ナイキのスウッシュマークが見事にポキッていっちゃってます。笑
感謝感謝^^

アメフト観戦@川崎球場

12 20, 2009
東京都市大学アメフト部、HELIOSの観戦をしてきました。
R0022935.jpg
アメフトの漫画を読んでいたのと多くの友人がMGをやってることもあって、前から何度も試合観戦に行ってました。今回は、Ⅱ部リーグブロックで2位通過後のⅠ部昇格のチャンス、リーグ入替戦。しかも、4年生はこれが最後の試合。これは行かにゃならんと。笑
R0022936.jpg
観戦席で色々な友達を発見!みんな注目して見に来てたんだなぁ。
R0022966.jpg
初っ端から乱プレーが続いてこちらに怪我人が続出。

何度かファインプレーもあったけど、ジリジリと攻めては押し返されて、一橋大が先制のタッチダウン。すぐにキックでこっちも点数を入れたけど、そのまま試合終了。3ー9。うーん、よく頑張った!最後まで諦めずにベンチから声出てたのとか感動的だったー。

いやはや、みんな本当にお疲れ様でした。

――――――――

さて、今日は始発で実家の栃木に帰ってきました。
家庭の色んな手続きと、論文作業をゆるりとやりたいと思います(〃_ _)σ

小池研忘年会

12 19, 2009
水曜は研究室の忘年会でした。
恒例のおでんから、今年はカニ鍋に変わりました。
R0022868.jpg
R0022866.jpg
R0022893.jpg
卒論提出やら他のタスクもあるので、まだ安心して年越しできませんが、
残りの時間はプライベートも充実したい。クリスマスあるし。笑

スケジューリングどおりに行きますように。
メリハリつけて活動しなきゃ。

とにかく、1年間お疲れ様でした!

専修大3年次プロジェクト発表会

12 13, 2009
今更ですが、専修大の3年次プロジェクト発表会に行ってきました。
R0022823.jpg
青々としていい天気だったー。

R0022794.jpg
函館inp-actで知り合った専修大の学生と再会^^

そこのプロジェクトでは「素直な気持ちを伝えよう」というテーマで、コミュニケーションツールの提案していました。アウトプットで"サボテン"が出てきた話の下りはなるほどなるほど。こういう風にアバウトというか、大きなテーマになってくると、メタファー等を使いながら実装していく際に、コンセプトとのギャップを感じがちな気がするのですが、素直に関心しました。(プレゼンも丁寧で分かりやすかったです)

あと、人の音声を読み取って、喜びや怒りの感情を読み取る装置がすごかった!

実際にこんな装置が世の中にあるんだなぁーって驚きましたが、
こういう技術を今の生活環境にどう当てはめていくのかが考えどころですよね。

やっぱり、こういうふうに実装すると夢があって楽しそうだ。

あと、いつかの富士フイルム見学時に顔を覚えていてくれた3年生に声かけてもらって、
他の展示物紹介してもらいました。お名前聞いてなかったけど、、、ありがとうございました。

――――――――

最近、卒論を書いているところですが、他大学でやっていることを見ていると、自分の研究室がどんなことをやっているのかというのを逆に考えさせられます。調査重視か実装重視か、インプット重視かアウトプット重視か、といった浅い話じゃなくて、もっともっと違う次元の話。うまく言葉に表せないけど。

なんだか、変にいろんな物事を定義しようとする癖がある気がする。
バイトとか会社の話も含めて、もっと細かな変化を見る目を養いたい。

絶えず、学ぶ姿勢を忘れずに。

そんな発表会帰り、町田で少しショッピング。
学生のプレゼンと対比して、ポジティブな意見で切り替えす、
服屋の店員さんの言葉巧みに改めて驚かされた。笑



p.s.
ところで、専修大のマスコットなんてあるのね。笑
R0022786.jpg
▼ 最新記事
▼ カテゴリー
▼ プロフィール
Author:@fkj_
 
▼ アーカイブ
▼ mixi(福chan)
▼ カウントダウン

無料アクセス解析
