
-- --, --

合理と非合理

01 27, 2009 | Tag,情報デザイン
最近、思ってるんです。

「考えて」デザインすることに、

意義はあるのか?って。


■合理的なものづくりをする
「考える」は、合理的なプロセスがあります。
特に、フレームに当てはめて考えるのはそれが顕著です。

・ユースケース図
・PDCAサイクル
・HCD(人間中心設計)
・IGの情報構造図
・KJ法

最近、他大学生との交流が多い僕ですが、
自身を含めて情報デザイン系の方々って、
ものごとを深く考えようとしていると思います。

工業系の特性なのかもしれないけど、
ものごとに対して反射的に「考える」んですね。

・コンテンツを考えてコンテキストを考えよう。
・情報を収集・整理して、構造図を考えよう。
(キーワード:精密、論理的、合理性、説得力)

そして、
ものをつくりましょう。
ってなります。

でも、

そこまでじゃ足りないなって感じます。


■合理だけじゃ、ダメ。
一方で、
ものごとを「考える」のに先攻して、
「感じる」っていう人がいる。

というか、
実際こっちの割合のが多い!

「人は8割の非合理と2割の合理で動く」
という話を、どっかの誰かが話していた
ような気がするし。笑

こう捉えた時、
どんなに考えて合理的にデザインしても、
人はほとんど非合理に活動するんだから、
「そんなデザイン極めたら、逆にダメじゃん!」
と感じる自分がいます。

先日は、
美大の展示会を訪れたりしましたが、
情報デザインとかインダストリアルデザインって
問題提起から始まるだけあって、
合理的でなるほど~と説得力を感じるけど、

魅力を感じない。

たまに「うぉー!」ってあるけど。


■「うぉー!」にするために
魅力を感じるデザインって、

なんか、

ぶ っ と ん で ま す 。(笑)

合理的にINPUTしたものを
非合理的にOUTPUTする。
(JUMPってそういうことか!)
(いや、何を今更。)

■とにかくOUTPUTするんだ!
最近、就活の一貫として自己分析をしてるけど、
友達に話したり、就活科にESを見せたりすることで、
いつの間にか意外な自分の一面に気付く。

きっとOUTPUTって、
どんなに合理的に書こうとしても、話そうとしても、
非合理な側面を生むんだと思う。

だって、人間だもの。

完璧じゃないからね。

だから、
OUTPUTする際に、
IN/OUTの合間にエラーが起こって、
「気づき」を得ることができる。

■OUTPUTして気づき、築く。
夏の山手デザインワークショップで行なわれた、
「シャッフルディスカッション」。

まだ合理的に情報が整理できてない状態で、
OUTPUTしたあのディスカッション。
改めて、意義があったなぁと思います。

・発表しながらの自身の気づき
・他者の意見からの気づき

そういうのが重なると築くことができるのかなぁ。
(「築く」とかけたのは単に言いたかっただけ。)

あと、
こうしてブログを書いていたって、
改めて気づくこともあります。

ブログだって立派なアウトプット。
しかも、
フィードバックによる気づきの可能性付!

やっぱりブログは継続しなきゃダメですね。笑

話したり。

書いたり。

そうやってどんどん他者と触れ合わないと、

デザインも

就活も

コミュニケーションも、

上手くいかないもんですね。

そんなことを徒然と書いてしまいました。

長文失礼しました。

緑生

01 01, 2009
2008年、ありがとうございました。

新年明けましておめでとうございます。

只今、実家の栃木でございます。

今年の抱負、エントリーです。

今年も学びを深めていきたいと思いますが、
ただ知識として蓄積するのではなく、
作品として出していける年にしたいです。

知識から知恵。知恵から創出。

ーーーー

ところで!
僕は占いを信じる太刀じゃないんですけど、
細木数子さんで有名な六星占術が気になってます。笑

3年間の大殺界を抜け、
昨年は「種子」の年でした。
ものごとを開始する年として最適な年です。
その年に、僕は研究室で情報デザインを学び始めたわけで。

そして、
今年は「緑生」の年です。
すべての影響が2倍になり、物事が成長する年です。

うーん。なんか偶然とは思えない。笑

「今年は成長しなきゃなー」って、
自分を急かしつつ頑張っていきたいです。

どうか、ご指導よろしくお願いします。
▼ 最新記事
▼ カテゴリー
▼ プロフィール
Author:@fkj_
 
▼ アーカイブ
▼ mixi(福chan)
▼ カウントダウン

無料アクセス解析
