
-- --, --

先人の教え

11 06, 2008 | Tag,情報デザイン
こんばんは。

最近、エントリーが溜まっています。

Blogを書くことを習慣にしたいのですが、
なかなか難しいです。

ーーーーーーーー

先日、研究室の先輩・OBの方のお誘いで、
お食事(焼き肉!)に連れて行ってもらいました。
先人のお話はいつ聞いてもタメになります。

そこで、特に頭に残った3つのお話がありました。



■敷かれたレールに乗るな
言われたことを素直にやって学ぶ事もありますが、
それに対して自分なりの意見と考えを持って、
脱線をしてでも正しいと思う事をやることも大切です。

もちろん、
脱線すればそれでいいという意味ではなく、
そこには自分の意志や信念があってこそのものでなければいけない。
しっかりと自分で考えて行動しなきゃいけないわけですよね。

あと、

人がつくったレールを批判し諦めながら生きる。

そんな風にはなりたくないと思いました。

人それぞれ違うレールがあって、それでいいんです。

CIMG2.jpg



■情報を整理することが好き。
これは先輩に自分の就活の話をしながら、
ハッ、と気付いた自分自身の性格です。

例えば、
部活や研究室、アルバイトでの会話中に、
「つまりそれって、○○ってことだよねー」
と言って、実際に図に描いて説明することで、
なるほど!と頷かれるシーンが多々あります。

絵に描くことで改めて自分で頭が整理される感覚、
そして、それを人に伝えていくという営為。

そういう時、僕は楽しいなぁーって思います。

ただ、
整理するには時間がかかるし、
絵に書いても結局相手に伝わらなかったり。
それに、絵で描こうとする反面、
言葉で伝える技術の足り無さが見え隠れしたり。
(自分、本当に言語能力足りないんじゃね?って思う)

もっと成長したいです。

CIMG24.jpg



■10年後なんて見えない
「あなたの10年後の夢を教えてください」
就活で聞かれそうなこの質問。

前々からすごく思っていましたが、
10年先の雲を掴むような夢を目標に、
それに向かって動こうと考えるよりも、

2、3年後の具体的な目先を基盤にして、
それへの現実的なアクションをしていきたい。

夢に向かって楽しんでいくというよりも、
がむしゃらな今の楽しみを大切にしたい。

だって、

今、楽しいもん。

CIMG248.jpg

前から思っていた事を言ってくれたんで、
とてもスッキリした気分でした。

本当に良い話をいっぱい聞かせてもらいました。

ごちそうさまです^^

学生プロポジション

11 02, 2008 | Tag,情報デザイン
オール明け。

学校で見る日の出は、いつ見ても綺麗です。
C349.jpg

気持ちのよい、晴天に恵まれた日でした!

学生プロポジション
@東京芸術大学 上野キャンパス

CIMG240.jpg

50点以上の各美大からのパネル、模型の展示。

会場には夏のワークショップ等で知り合った方がちらほら。
互いの作品について意見も交わせたので、勉強になりました。

また、下の階ではロボットの展示会が行なわれており、
大量の関節でイモ虫みたいに動くロボット。
重力バランスでブランコを揺らすロボット。
筋肉の微妙な動きに反応して操作するロボット。

色々と見る事ができました。
これを作る技術ってすごいな。。。

あ、ロボットに関する講演で印象的な話がありました。

■人とロボットの関係性
いわゆるロボットって、人とロボットが向き合って、
人のニーズに合わせて、ロボットがインタラクションを
してくれるイメージを持ちます、が。

ロボットが人に対して補佐的に携わるという、
人とロボットが同じ方向を向いているような関係が
考えられるのではないか、というお話です。
(ちなみに、車のカーナビ型ロボットについて。)
CIMG238.jpg

「関係性」といっても一言では片付けられず、
互いのベクトルの向きも、それには含まれているんですね。

ーーーーーーーー

東京芸大で面白い地図を発見!
2433.jpg

各ポイントへの距離が可視化されています。
他にも細長いサインとか興味を惹くものがいっぱい!
うーん、さすが東芸大。

刺激になりました。
▼ 最新記事
▼ カテゴリー
▼ プロフィール
Author:@fkj_
 
▼ アーカイブ
▼ mixi(福chan)
▼ カウントダウン

無料アクセス解析
