スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DESIGN BUSSAN NIPPON(2)

09 04, 2008 | Tag,情報デザイン
CIMG117.jpg

「もの」になるまでの作者に携わるインタラクションを感じとれる

「もの」づくりが出来たら素敵だなぁ、と素朴に思った。

DESIGN BUSSAN NIPPON(1)

09 04, 2008 | Tag,情報デザイン
CIMG116.jpg

DESIGN BUSSAN NIPPON展
http://web.d-department.jp/project/event/design_bussan/index.html


先日、DESIGN BUSSAN NIPPON展を訪れた。
そこで僕が一番学んだことは、

『合理的なものづくりで個性を失ってはいけない』

ということ。

グローバルな時代だからこそ、
日本は「日本」をもっと知ったり、感じたりするべきである。

文化と呼ばれるものや伝統。

デザインはそれらの外部性(外部と呼ぶのが正しいとは思えないが)
も含んで、より魅力的なデザインとなると考える。

はじめました。

09 01, 2008 | Tag,情報デザイン
はじめまして。

本日、2008年9月1日付けで

Mode.

を開設させていただきました、"ふく"です。

サイト名は

1)Moderation
2)Mode

の2つの意を持っています。前者は『中庸』。私が普段から意識している、偏りのない、バランスのあるデザインづくりの心がけからきています。後者は深く取ると様々な意味を持っていますが、デザインの『方法/様式』、ブログの『慣習』といったものをかけています。

自分なりのModeが続くように。

そんな思いを込めています。
三日坊主にならないように頑張りたいです。

続いて、簡単な自己紹介でも・・・

私は1988年生まれの栃木の鹿沼出身のものです。
大学から一人暮らしを始めて、現在は神奈川に在住しており、
今年から大学3年。情報デザインを専攻することになりました。
略称、kidと呼ばれる研究室で日々、学びを深めています。

まだまだ未熟者ですが、普段の学びのリフレクションと、
時折のフィードバックを期待しながら、Blogを続けていきたいです。

では、よろしくお願いします。

活動中心デザイン

09 01, 2008 | Tag,情報デザイン
CIMG115.jpg

『もの』を扱う『活動』に焦点を当てると

『活動』に適う『もの』が生まれる。

活動のなかをデザインする。活動を豊かにするデザイン。
ものは、活動を豊かにすることをサポートする。

発見と感想

09 01, 2008 | Tag,情報デザイン
発見は事実。

感想は主観。
▼ 最新記事
▼ カテゴリー
▼ プロフィール
Author:@fkj_
 
▼ アーカイブ
▼ mixi(福chan)
▼ カウントダウン

無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。